スポーツ走行をするためのアイテムとして定番なのが、ボンネットのカーボン化です。 重い鉄のボンネットからカーボンに換わることによる軽量化は タイムの向上に大いにプラスになります。 また、外見的なインパクトも大きいものがあります。 カーボンボンネットを装着している車を見ると、いかにも"走り屋"な感じがしますね。 高速道路を走行中、後方からカーボンボンネットの車が走ってきたら 思わず道を譲らずにはいられないほどです。 僕のレビンは所詮FZなので、カーボンボンネットに換えたところで 劇的に早くはなりませんが、毎日毎日15.5kgもある鉄のボンネットで 120kmの通勤をするのはあまりに燃料の無駄だと思ったのと、 せめて外見だけでも速そうに見せるために(笑)、 カーボンボンネットへの交換に踏み切ることにしました。 ----- AE110/111のカーボンボンネットは、ドッグファイトプロやD.SPEEDなど いくつかのメーカー(ショップ)から商品化されていて、選択肢は豊富です。 そんな中で、今回僕が選んだのはVarisのカーボンボンネットでした。 これは、「外見が今と変わらないこと」(ダクトがないこと)と、 ネットでの評判が良かったことが決め手になりました。 さて、では注文を…と思ったところで一つ問題が。 僕は今までレビンの整備をSABかディーラーにしか任せたことがないため なじみの"ショップ"がありません。 高額商品なのでSABに頼むのはちょっと抵抗がありましたし、 一方のディーラーは、あくまでディーラーであってショップではないので (しかも、最も融通が利かなそうなトヨタディーラーなので) さすがにVarisのボンネットの注文・取り付けはしてくれない気がします。 宇都宮の有名ショップにでも頼みに行くか…? とも思いましたが まずは試しに、定期点検の時にディーラーの整備責任者の方に 雑談交じりに相談してみました。 すると、Varisは本来は取り扱い対象ではないがOKとのこと。 凄いぞ、トヨタディーラー! 冷静に店内を見ると、マガジンラックにC-ONEのカタログなんかが 普通に置いてあったりして、ここは本当にディーラーなのか? という気も ちょっとしますけど(^^; 地方のディーラーは融通が利くんでしょうか? 何となく、これが東京だったらダメっぽいうような… Varisのカーボンボンネットは受注生産品なので、注文してから 2〜4週間は待つことになります。僕の場合は3週間くらいだったかな。 ディーラーから商品到着の連絡を受けたので、早速出向いて 取り付け作業をお願いしました。 余談ですが、この時は一緒にリヤのドラムブレーキのリーディングシューの交換と 定期点検、エンジンオイル交換、ヘッドライト光軸調整もしているため トータルで\93,000ほどかかっているのですが、 最終的にはそこから\6,500も値引きされていました。 カーボンボンネットの部品代+送料だけでも\83,000はかかることを考えると これではほとんど店側に利益がないように見えます。 鉄のボンネットは引き取ってもらったので、これを回収業者に売ると いくらかにはなるのかも知れませんが… いくら常連(?)とはいえ 値引きすぎじゃない?なんて余計な心配をしてしまいました。 ----- それでは交換後の画像をご覧下さい。 まずは全景から。 …とまあ、このように 黒のボディだとカーボンボンネットになっていても目立たないことが判明(^^;; ディーラーの方や会社の方は、「さりげなくカーボンなのがオシャレ」だとか 言ってくれていますが、僕は「カーボンボンネットでござい!」というくらい カーボンボンネットには強烈な自己主張をしてもらいたかったので この目立たなさはちょっと悲しいです(笑) ボディが暖色系なら全然違うんでしょうけどねー もちろん近づいて見れば、 このように、カーボンだという事ははっきり分かります。 Varisのカーボンボンネットはクリア塗装はしていないため、後で塗装が必要ですが 塗装していなくてもきれいな鏡面になっているのがいいですね。 なお、このボンネットはノーマルストライカー対応のため ボンピンは付けていません。 (但し、商品の注意書きにはボンピンを取り付けるようにとの記載あり) 若干不安でしたが、とりあえず高速道路などを法廷速度の範囲内で 走っている分には、ばたつきもしませんし問題ないように見えました。 もちろん、サーキットに走りに行くような用途であれば ボンピンは付けた方が安心だとは思います。 重量は、ノーマルの15.5kgから7.0kgへと圧倒的に軽量化されました。 8.5kgも軽量化できるパーツなんて他にはそうそうありませんから これはとても嬉しいです。 嬉しさのあまり無駄にボンネットを上げ下げしてみたり(笑) ただ、僕はこの8.5kgの差を感じ取れるほどのドライビングテクニックは 持ち合わせていないようで、回頭性が目に見えて上がった、というような 効果は感じませんでした。 走り出した時は、ちょっと軽くなったな、という気はしたんですけどね。 製品の作りもしっかりしていて、トータルで非常に満足できるパーツでした。 最近はAE111レビンの中古車価格も安くなってきたためか、街中でレビンと すれ違うことも多くなりましたが、カーボンボンネットのレビンは 見たことがありませんから、ちょっとした自慢になりますね。 とはいえ、気づいてもらうためにはボディの色を変えないといけないですけど(笑) |
Varis カーボンボンネット | |
---|---|
品番 | 2500 |
部品代 | \78,750 (+送料\4,200) |
技術料 | \2,620 |
満足度 | ★★★★★ |