DIARY  2017/08
2017/08/20
いやぁ…… 何なんでしょうね今年の天気は。
前回、「1993年以来かと思うくらい」と書きましたけど、あながち冗談でもなくなってきました。
まさかお盆休みまで全滅するとはね……

北ア辺りはそれなりに晴れていた時間帯もあったようではあるのですが、2015年に7日間縦走したときにほぼ毎日晴れというのを経験してしまっている今だと、一瞬の晴れにかけて北アまで遠征しようという気にはなかなかならないものです。
ですので8月の山行回数は今のところゼロです。今年は南アに行きたかったんですけど、南アは9月に入るともともとよくない交通の便がさらに悪くなるので、今年は無理でしょうね。
せめて甲斐駒くらいは行ってみたいところですが……

なお今更ですが、去年の五竜岳の山行記録をアップしました。
五竜はテン泊登山者にとって人気の山なのか、例年、うちのサイトに訪問する検索ワードのトップが"五竜山荘 テント"でしたので、あまり面白くない記録だと思いますがご参考までに上げておきます。
ちなみに今年の検索ワードトップ5は

1 唐松岳 テント場
2 北岳山荘 テント
3 薬師峠 テント場
4 五竜山荘 テント場
5 笠ヶ岳山荘 テント

となっています。北岳の躍進が目立ちますが何かあったんでしょうか。
山ブームで北アから登山を始めた方々が、次は目線を変えて南アへ…… というところなのかもしれませんね。

しかし、これだけ登山者の間に山に行けないフラストレーションが溜まっている状態で、北岳のテント泊に挑むのはなかなかハードですよ。
私も2013年に似たような状況で北岳に行きましたが、まず芦安の駐車場争奪戦からして過酷です(笑)
バスも、臨時便が出ているのに乗り切れなかったりしていましたしね。
挑戦される方はできるだけ早出されることをお勧めします。

2017/08/06
1月にデレステを初めて――

ちなみにデレステを始めたのは別に音ゲーがやりたかったわけではなく、左手の訓練のためです。
自分はどうも左手が右手に比べてあまりにも不器用で、左手が動かせないってことは右脳がちゃんと使えていないのだろうと。
で、それはもったいないのでどうにか左手を右手並みに動かせるようにしようと思って、毎年、例えば文字を書く練習などを始めるのですが、いかんせんつまらないので途中でやめちゃってたんですね。
そこでデレステを知って、これなら遊びながら訓練できるから例年より続くでしょ、というのがきっかけでした。
半年たってどうなったかというと、左手ではまだProの★17あたりなら何とかフルコンできるか……というところで、結局右手でやっていたりするのでいまや半分ただ遊んでいるだけになっていますが……

――で、そのデレステの流れで、こりゃアニメ版も見ておかなくてはってことで(えっ、目的変わってない?)全話通しで見ました。
その中の3話に初ライブのシーンがありまして、舞台の設営からリハーサル、本番、撤収までの流れが描かれていたのですが、このスタッフの描写を見ていて、思うことがあったのです。

ああ、こういう仕事もあるのか……と。

自分が何かやりたい、こういう仕事をしたいって考えるときに、取捨選択を無意識にしているのでしょうけど、その取捨選択の中に例えばこのような「ライブのスタッフ」があったかというと、そもそもリストに入っていなかったように思います。
誰でも知っている仕事は当然リストにあっても、こうして普段自分が興味のないジャンルのことは考えていないんだと分かりました。
実際、小さいバンドのライブなら何度か行ったことはあっても、アイドルのライブなんて見たことないですしね。

で、別に今からライブのスタッフに転職したいとかそういう話ではないのですが、40年以上も生きているのに知らないというか、興味を持っていないがために経験していないことがまだ一杯あるんだろうな、と思ったのです。
そういうの、自分としてはもったいないなと思うんですよね。
今年は今年で関東映画館巡りとかウルトラマラソン参加といったように、これまでやっていなかったことを経験してみていますが、こうして日々チャレンジしていかないと考え方が狭くなるし世界が広がっていかないですから。
ですので、たとえ何歳になろうとも、毎日が冒険といえるくらい、常に新しいことに興味をもってチャレンジするような人生になったらいいなぁ、と思っています。

なお、とりあえず手始めに CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR の福岡公演に行こうと思いましたが、チケット一般販売日に狙ったかのように休日出勤が入ってチケット買えませんでした……
くそぅ、次は、次こそは……!


■雨雨雨雨雨だらけ

登山愛好家の皆さん、いやぁ、今年はダメですね!
ここまで雨だらけだともう開き直って笑えてきました。こんなに週末悪天が続くのはあの2014年を越えて、1993年以来かと思うくらい。
おかげで山にはほとんど行っていません。たとえ雨が降っていなくても湿度が高すぎて家から出る気もしませんし……

そんな中、唯一の山行になったのが、7/8の雄国沼でした。

雄国沼

毎年行きたいと思っていたのに実は初訪問のこの雄国沼。
というのも、行くタイミングが難しいんですよね。
ここの見どころは湖畔のニッコウキスゲの群落なんですけど、咲く時期がちょうど梅雨なので。

雄国沼

今年は開花がちょっと遅めだったので7月頭でもなんとか間に合った、というところですが、やはり半分散りかけでした。

雄国山・展望台から
クリックで拡大(5465*600 2.16MB 画面下スクロールバーで右方向へ)

でも、湖畔の雰囲気はもちろん、雄国山からの眺めも一見の価値あり。久々に楽しい山行ができました。
暑かったですけどね! 低山なので、盛夏に行くなら熱中症への備えは万全に。


■4K Ultra HD Blu-ray

「君の名は。」のコレクターズ・エディション、無事入手しました。
でも予想した通り、毎日見るかと言ったらそんなこともなく、まだ通しで3回見ただけです。
やっぱりこれは映画館で見てナンボだなぁ、と。
映像はうちの環境でも十分きれいなんですけど、音響がどうにもならないですね。なので没入感が違いすぎて。

ちなみにUHDのことを少し書いておくと、「君の名は。」ではUHDに合わせて輝度をバリバリに変えまくっているわけではありませんから、どのシーンも通常のBlu-rayとUHDで全然違うのかといえばそんなことはありません。
解像度も、マスターが2Kですから4Kで上がるかというとそういうこともないですしね。
なので過大な期待はしない方がいいかもしれません。

ただ違う場面ではやはり差はありまして、目についたところを少しだけ。
例えば以下のシーン、左が通常のBlu-ray、右がUHDです。どうでしょうか?

君の名は。
クリックで拡大

縮小画像なので分かりにくいでしょうけど、右は左に比べると立体感が増していますよね。
これだけで結構雰囲気というか、空気感が違います。
UHD対応ソフトは今後増えていくでしょうから、もし今からBlu-ray再生環境を整えるのなら、個人的にはUHD対応機器にするのをお勧めします。


EXIT