昨日で関東甲信は梅雨明けしたそうです。
今年は異様に早いですね。気象庁のやることだし、にわかには信じがたいですが…
ともあれ、梅雨明けしたからには山だ!ということで、今日は富士山に行ってきました。
この富士山山行、動機は世界遺産登録とは関係なく、先日からの体力トレーニングの一環です。
1月の雪山教室で吉田口一合目から五合目(佐藤小屋)までのルートを知ることができたので
今回は一合目から山頂まで登ってみよう、というのが目標でした。
しかし…
前日寝るタイミングをミスってしまって2時間ちょっとしか寝られなかった結果、
馬返しの駐車場を出て歩きはじめた時点で、早くも頭痛と吐き気が(;´Д`)
ものすごくペースをおさえて登っているのに心拍数も130〜140をいったりきたりで
この体調で富士登山はさすがに山をなめてるだろ… と、あっさりリタイヤになりました。
クリックで拡大(3626*600 587KB 画面下スクロールバーで右方向へ)
ご来光がきれいだったので、一応六合目までは登りましたけどね。
この写真はもうだいぶ日が昇ってからなので平凡なものになってしまいましたが
(三合目でぶっ倒れていたタイムロスがなければ…)
この日、太陽が出る前の、空が明るくなっていく時の様子は本当にドラマチックでした。
空は赤から青までのグラデーションが本当に美しく、
また雲はまるでCGかのように鮮やかなピンクに染まっていて、
これまで見てきたご来光の中でも抜群にきれいだったと思うほど。
よく「富士山でご来光を見たら人生観が変わった」なんて話を耳にするたびに
いやいや、そんな簡単に変わらないでしょ! と内心思っていたりするのですが
初めての富士登山で初めてのご来光を見て、それが今日のようにきれいだったら
確かに人生観変わるかもなぁ… と、考えを改めさせられたのでした。
あ、ただ、このご来光を見られた人はそんなに多くなさそうです。
なぜなら…
八合目から上は雲の中。これを見たのもリタイヤする理由の一つになりました。
何も見えないのが分かっているのにあと1,400m登るほどマゾではないので…(;・∀・)
ちなみに六合目の気温は、5時時点で日差しを浴びてもようやく15℃に届くかどうかというところ。
かなり強い風も吹いていましたから、あの雲の中にいた方々は
(濡れも加わって)夜のあいだは非常に寒かったのではないかと思います。
夏だからとか、下界は猛暑日だからとかは関係なく、防寒装備は万全に。
|