RECARO SR-III TRAIL


SR-III TRAIL

ドライブが趣味な自分にとって、シートの良し悪しは重要な問題です。
僕のレビンの純正シートは経年劣化もあってかへたり気味で
長時間乗っていると疲れるので、いつかはレカロシートを導入したいと考えていました。

でも、新品でシートとベースフレームをそろえたら10万円コースです。
気軽に換えるには躊躇する値段でした。車に興味のない人にこの話をすると
大抵「シートに10万円なんて…」という反応をされますけど、どちらかというと
そちらの方が一般的というか、健全な感覚だと思うんですよね。
ここで10万20万円をポンと払える人は、よほど裕福なのか
そうでなければ重度の車中毒なのかも(笑)

そんな訳で、シートは換えずに我慢するつもりでした。
ところが、試しにヤフオクを覗いてみたら、SR-IIIクラスの相場が3〜4万と
思っていたよりだいぶ安かったのです。
ベースフレームは新品購入するとして約2万ですから、合計で6万前後。
これならいけるかな、ってことで購入に踏み切りました。

落札したのはSR-III TRAILという現行モデルで、\36,050で落札できました。
一方、ベースフレームは楽天のTRENDさんで純正品を購入(\18,000)。
ベースフレームはレカロ純正以外にも複数のショップオリジナル品が存在しますが
トヨタの車検はレカロ純正シート&ベースフレームじゃないと通らないという"噂"を
耳にしたのと、気分的にも純正の方がスッキリして良いなと思いましたので。

ちなみに取り付けはいつもの通り自分でやりましたけど、
シートとベースフレームを組み合わせる作業は一人だと面倒なので
誰かに手伝ってもらった方が賢明かも知れません。

-----

では、インプレです。
まず、分かっていたことですが、乗降性は悪化しました(^^;
座面のサイドサポートが高いので、ハンドルとの間の隙間が狭いんですよね。
乗り降りする時に気をつけないと、右側のサイドサポートはすぐにダメになりそうです…

それとこのシートは、シート部分だけで重量が14.5kgあって
純正シートよりはるかに重いです。
せっかくカーボンボンネットで軽量化した分がかなり相殺されたような(汗)
もちろん純正シートより対衝撃などの面で性能が向上しているわけですから
重くなるのはしょうがないんでしょうけどね。

加えて、SR-IIIは座面が左右方向に狭いです。
僕は最近中年太りで(汗)173cmで69kgなんですけど、これで何とかぎりぎり
座面に納まっているというところです。これ以上太ったら厳しいでしょう…
オークションでは無理ですが、購入を考えている方はできれば購入前に
試座されることを強くお勧めします。


でも、そういったもろもろの欠点はあるにせよ
このシートの満足度は高いです。なぜかと言えばとにかくホールド性が秀逸。
乗ってみるまでは「あんなショルダーサポート程度で身体が支えられる訳がない」なんて
思っていましたけど、とんでもない!
コーナーで全く上半身がぶれないのには思わず笑いが出るほど。
サーキットユースではどうかわかりませんけど、峠道程度であれば
このシートで必要十分なんじゃないかと思います。
エントリーモデルとはいえ、さすがはレカロと言ったところでしょうか。

それに、そのホールド性のおかげか、以前より運転が疲れにくくなった気がします。
まだ長距離運転をしていないので、気のせいかも知れませんけど…
いつか日本縦断ロングドライブでもして試してみたいところです。

RECARO SR-III TRAIL
品番不明(シート)
2080.030.2(ベースフレーム)
部品代\36,050(シート)
\18,000(ベースフレーム)
技術料---
満足度★★★★☆

BACK