コムエンタープライズ キーレスエントリー


今時の車にはキーレスエントリーは標準装備です。
しかし、当然の如くMyレビン君にはそんなものは付いていません。
(厳密には、レビン自体にはオプションで赤外線式キーレスが付けられます。
 初代オーナーさんはいらないと判断したんでしょうね)

個人的にはキーレスは不要だと思うのですが、鍵穴にキーを差し込んで
ロック・アンロックしているのは、何か古臭い感じがします。
また、冷静に考えると、夜は鍵穴が良く見えないので
鍵穴付近でガチャガチャやって、ボディに傷を付けまくっているような気もします。

でも、問題なのはそれくらいです。
一方、キーレスを導入するコストを考えると、キーレス自体で\15,000前後、
更に(おそらく自分で取り付けられないので)取付工賃が\5,000前後と見込まれます。
上の問題を解決するためのコストとしては高すぎる感がありますね。
そんな訳で、今までキーレスの導入は見送ってきました。

-----

しかしそんなある日、カー用品を探して楽天をさまよっていると
異様に安いキーレスを発見しました。
それがこのコムエンタープライズ キーレスエントリーです。
なんと\4,780! 恐ろしく安いです。こう言っては失礼ですが怪しさ満点でした(^^;
でも、レビューを見てみると評判はかなり良さそうですし、
有料オプションの「かんたん配線」を申し込めば、取り付けも自分で出来そう。
―――これが決め手になりました。
リモコン用の予備電池も併せて購入して、計\7,530のお買い物に。


商品内容

到着した商品の内容はこちらです。
画面右上の、箱の上に載っているのが本体(受信部)になります。
左側でごちゃごちゃしているのが配線ですね。楽天のレビューを見ていると、
取り付けは車屋に任せる人が多いようですが、気持ちはわかる気がします(笑)

でもまあ、配線図は付いていますし、接続と言っても割り込みコネクターを噛ませるだけなので
実際はそれほど難しくはないでしょう。ということでLet's Try!

-----

コネクターの接続先は主にヒューズボックス下の配線になります。ですので
まずはインストルメントパネルフィニッシュロワーRHパネルと
カウルサイドトリムRHを外す必要があります。更にそれらを外すためには
インストルメントクラスターフィニッシュエンドパネルと
フロントドアスカッフプレートRHも外さないといけません。
初めて外す時は、外し癖がついていないのでちょっと大変かも。


コネクター配線

配線はこんな感じで…って分かりづらいですが、
画面右側で純正配線に割り込みコネクターを噛ましています。
(ちなみに僕は、純正配線に傷をつけるのが嫌いなので、
 普段は絶対割り込みコネクターは使いません。でも今回は仕方ないですね。
 このスペースでハンダ付けするのは無理なので…)

この作業は単純に見えて意外と苦労しました。何がって、純正配線は束になっているのに
その中から特定の配線を引っ張って何とかスペースを作り、割り込みコネクターを押し込むことに
なるからです。他の配線との隙間は5mmあくかどうかというところですし、そもそも場所が
座って作業をするにはあまりにもやりにくいところなので、終わったら汗だくでした(^^;


本体設置

次に本体の設置ですが、この付近には本体が置けるような平坦な部分がありません。
どこに置くか悩んで、結局ステアリングコラムにナイロンバンドで縛り付けることにしました。
これが意外と上手くいきまして、ぐらつきもなくきれいに固定できて良かったです。
アンテナはオーディオのヘッドユニットの上を横方向に伸ばして配置しました。
これで作業完了です。

-----

さて、実際に使ってみるとこれは(・∀・)イイ!!ですね。
電波式なので向きを意識する必要がなく、電波の射程も20〜30mはゆうにありますので
家の中から、庭の駐車場に止めた車のロック・アンロックが可能です。
リモコンのアンロックボタンが小さいのが玉に瑕ですけど、それも慣れれば
気にならなくなるでしょう。

それにしても、キーレスがつくと一気に古臭さが払拭されますね。
僕みたいに、古い車を少しでも新しく感じさせようとあがいているタイプの人(笑)には
この値段であれば充分お勧めできる商品だと思います。

コムエンタープライズ キーレスエントリー
品番KLK001
部品代\7,530
技術料---
満足度★★★★★

BACK