トレノ純正 ヘッドランプ

フロントターンシグナルランプに続く、トレノフェイスへの変換プロジェクト第二弾として
ヘッドランプもトレノのものに交換してみました。

フロントターンシグナルランプのページにも書いた通り、AE111(110)後期の
ヘッドランプは数が少なくて、なかなか市場には出回らないので
プロジェクト始動から実際に入手するまでは二ヶ月ほどかかりました。
毎日会社から帰ってはヤフオクとRECOジャパンを巡る日々…
前期のヘッドランプなら溢れてるんですけどねー。
また、レビン後期のヘッドランプも需要<供給のようで、安値で取引されています。
この後期トレノのヘッドランプだけが高根の花… そんなにトレノが欲しいんなら
最初からトレノ買ってくれよ!と当時のオーナーさんたちに言いたくてたまりません(笑)

最終的には、フロントターンシグナルランプと同じくRECOジャパンで中古品をGETしました。
両目、送料込みで\13,440。新品の約1/3の値段で手に入れることができました。
程度も悪くありませんでしたし、これなら中古品の方がお買い得だと思います。

さて、交換作業です。
順番としては、まず前回取り付けたサイドターンシグナルランプをいったん取り外し、
ロー、ハイ、ポジジョンの各バルブを抜いて(ローはコネクタだけを外せばOK)
ボルトとスクリューを外せばいいだけなのですが、ここで一つ注意を。
下から覗き込んでみればわかりますが、ヘッドランプ下部には車体との噛み合わせがあるため
そのまま前方に引き抜こうとしても外れません。
そのため、ヘッドランプをまずはフェンダー方向にスライドさせて
勘合を外してから引き抜きましょう。
この辺のパーツは傷ついたり、折れやすいです。作業には慎重さが必要ですね。

では、作業交換後の画像をご紹介します。
前回、シグナルランプを変えた時点のフロントフェイスはこれでした↓

レビンのヘッドランプ

そして、トレノのヘッドランプに換装した後のフロントフェイスはこうなりました↓

トレノのヘッドランプ

よしよし、だいぶトレノに近づいてきましたね(・∀・)

ちなみに、光軸調整はさすがに自分ではできないので
この後にディーラーに直行して(予約済み)調整してもらいました。

トレノ純正 ヘッドランプ
品番不明
部品代\13,440
技術料---
満足度★★★★★

BACK