レビン純正 フォグランプ

僕がこのレビンを購入した時、フォグランプは付いていませんでした。
(なんか、この書き出しパターン多いな…)
詳しいことは知りませんけど、FZではフォグランプはオプションなのでしょうか?
街中で他のレビンを見かける時も、フォグが付いていないのは大抵FZかXZですね。
逆にBZ-R、BZ-Gは標準で付いているみたいです。

購入当初は、見かけがいかにも廉価グレードという感じでちょっと嫌でしたが
実際フォグランプを付けたら使うのか?と考えると
恐らく「フォグランプがないと走れない!」なんてシチュエーションはないでしょうから
後付けしてもらうほどのものでもないかな、と思っていました。

ところが、ふとしたきっかけでヘッドライトのバルブを色温度の高いものに交換したら
雨の夜のドライブで道が見えなくなって(詳しくは"ロービーム/ハイビーム"を見て下さい)
事故を起こしかねないと恐怖を覚えたので(汗)急きょ取り付けに踏み切ったのです。


さて、取り付け…と簡単に言ってもモノはありません。そもそももう10年前の車ですから
パーツがあるのかどうかも怪しいところです。そこで
いつものようにディーラーに相談しました。
すると、当時のようにオプション装備としてのセット販売はもうできないが
それぞれのパーツを個別に取り寄せて取り付けることは可能、とのこと。
オプション装備のころに比べると若干高くなるそうですが
こちらとしてはダメ元で相談したので、取り付けられるなら値段はもうどうでもいいです。
しかしこの辺はさすがにカローラ店だけあって、対応が親切ですね。
以前ネッツで同じことを聞いた時は、もう欠品だと言われたのですが…ネッツ…

-----

では、取り付け後の画像をご紹介します。

昼間/消灯

まずは昼間の画像ですが、今まで黒一色だったパンパーに
シルバーの輝きが追加されて、ちょっと高級感が出ていい雰囲気になりました。
あー、やっぱり新品のランプはクリアでいいですね(・∀・)

ちなみに、フォグのスイッチは、本来はヘッドランプ切り替えスイッチの隣に
あるんですけど、もともとヘッドランプのスイッチしかない車の場合は、
そこにフォグのスイッチを後付けする(というより、ヘッドランプ+フォグランプの
スイッチ付きのものと取り換える)のは難しいようで
フォグランプのスイッチはヘッドライトとは別に、こちらに取り付けられました。

ON/OFFスイッチ

でもこの位置だと、ステアリングの影になって見えないんですよね(^^;
まあ、そうそう点灯させるものでもありませんし、スモール連動なので
付けっぱなしで忘れることもないでしょうから、そんなに問題はないかな…

夜間/点灯

そして夜間点灯の画像はこちらです。
ノーマルのヘッドライトのバルブと同じような色合いですね。
これで雨の夜も安心、かな?

レビン純正 フォグランプ
品番不明
部品代\29,483
技術料\7,350
満足度★★★★★
BACK