HKS スーパーハイブリッドフィルター


AIR CLEANER

吸排気系のチューンの第一歩は、やはりエアクリーナーの交換でしょう。
元々付いていたエアクリーナーは中古車屋さんセレクトのいかにも安物でしたから
早速換えてしまう事にしました。

ここで本格的にやるなら、いわゆる"毒キノコ"に換えてしまう方が
体感的効果は大きいんでしょうけど、低回転域でのトルク低下やエンジンへのダメージなど
マイナス要因を考慮して、今回はお手軽な純正置き換えタイプを選びました。
なお、HKS製を選んだのは単にHKSが好きだからで、深い意味はありません。
(最初はTRD製の方も考えたんですけど、消耗品に\10,290はいかんせん高すぎて…)

交換作業は単に元のものと置き換えるだけなので、3分もあればOK。
ちなみにこのHKSのエアクリは、汚れたら中のフィルター部分だけを新品に交換できますので
ランニングコストはかなり安く抑えられますし(交換フィルターは定価\2,625)
省資源化という意味でも今の時代にマッチしていて良い商品だと思います。

-----

さて、取り付けも終わってしばらく走ってみましたのでインプレを。
この手の純正置き換えエアクリは、一般的に交換による効果は高くないようなので
変化が体感できるとは期待していなかったのですが、意外にも大分変わりましたね。
分かりやすかったのが高速の加速車線で、2速→3速で加速していく時のスピードが
明らかに以前とは変わっていました。
「あれ、この車こんなに早かったっけ!?」と思ったくらい。
もっとも、車を購入して15,000kmほど走った後の、初めてのエアクリ交換でしたから
元のエアクリが汚れすぎてパワーが落ちていただけなのかも知れないですけどね(^^;

HKS スーパーハイブリッドフィルター
品番70017-AT002
部品代\3,544
技術料---
満足度★★★★★

BACK