DIARY  2018/01
2018/01/24
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、きちんと書いていませんでしたので、改めてお知らせします。
去年の10月から実験的にブログも並行して進めていまして、要領もつかめましたので、今後はこちらは更新停止して、ブログの方を進めていきたいと思います。

ブログとこのホームページとを比べると当然それぞれにメリット・デメリットがあるわけですが、向こうのデメリットに目をつぶってでも、移行するメリットの方が大きいと判断しました。
というのも、最近仕事が忙しすぎてなかなかプライベートの時間が取れなくなってしまいまして、そうするとこちらの更新は結構負担なのです。
何せHTML直書きですから……

思い起こせば20数年前の学生時代(おいおい、オッサンの回顧録が始まったぞ)、インターネット黎明期の中、我々はHTMLを勉強してはネスケとかモザイクのようなブラウザでホームページを表示させて楽しんでいたものです。
それが月日は流れ、ネットを見るのはPCよりもむしろスマホの方が多くなった昨今、手間のかかる個人ホームページが徐々にその姿を消していくことは自然の流れと言えるでしょう。
このサイトもスマホでの訪問者の方が多いのですが、PC用とスマホ用の2ページを用意するのは何気に大変ですし、レスポンシブWebデザインを学ぶ余裕もない今、もう多少の制約はあきらめてブログの利便性に助けてもらうことにしました。

登山のテント場紹介の記事を除けば、過去の記事を向こうに移植するつもりはないので、こちらは当面残しておきますけど、今後はこの↓

Infinity

はてなブログの方で引き続きお付き合いいただければ幸いです。


EXIT