DIARY  2016/07
2016/07/24
毎年恒例の夏休み登山から帰ってきました。
今年向かったのは

五竜岳

ここと、

乗鞍岳

ここと、

徳沢キャンプ場

ここと、

祖母谷地獄

ここ。

後半の二枚は分かりづらいかもしれませんが、徳沢と祖母谷地獄(祖母谷温泉)です。
当然ながら私に歩き通せる位置関係ではないので、今年は縦走ではなくピンポイントでの訪問になりました。
※祖母谷に至ってはトロッコ電車に乗って行っただけです(^-^;

今年は夏休みに入る前の事前トレーニングが足りなくて…
去年7日間縦走してみて思いましたが、私の場合は例えば男体山を2往復しても余裕があるくらいの体力がないと、何日もテントで山を歩くのは無理っぽいです。
今年は1往復しただけで「あれ、ちょっと疲れたかも…」なんて感じでしたので、チャレンジするのは止めておきました。

ただ、それぞれの山では絶妙なタイミングで晴れに恵まれ、面白い山行ができたので満足です。
今週の北アは連日晴れてはいたものの、昼過ぎになるとガスが沸いてきてしまっていたため、絶景の稜線歩きを満喫するのは難しかったと思います。
その意味では、今回珍しくピークだけを踏む旅にしたのは正解だったのかも。

遠見尾根・白岳からのご来光
クリックで拡大(5034*600 686KB 画面下スクロールバーで右方向へ)

遠見尾根・白岳からのご来光。一年に一度は山でご来光を見ないとね(^-^)


訪問した場所はどこも素晴らしく、書きたいことはいろいろありますが、あえて一つ取り上げるとすれば「河童橋〜明神」間の"梓川右岸"。
ここは去年初めて通ってあまりの美しさに感動したため、今年もただここを歩くためだけに上高地に行ったのでした。

梓川右岸

梓川右岸

梓川右岸

梓川右岸

右岸は左岸に比べて20分ほど余計に時間がかかるため、時間に制約がある時はおすすめしないルートですけど、もし余裕があるならぜひ左岸でなく右岸を通ってみてください。
個人的には、この梓川右岸こそが上高地でもっとも美しい場所だと思います。


EXIT