DIARY  2015/07
2015/07/25
関東甲信越も北陸も梅雨明けし、遂に夏山シーズンがやってきました。

猫も杓子も… というわけでもないですが、今年も北アに行ってきます。
でも、どこに行くかはまだ決まってなかったり(><)
南部に行くことだけは決めていますが、立山から槍への縦走にするか、穂高周辺をぐるりと一回りでもしてみようか、の二択で悩んでいます。

できれば立山からの縦走にしたいんですけどね、台風12号の進路によってはまさかの「三年連続で新穂高温泉に敗退」になってしまうので…
穂高周遊なら下山先は上高地ですし、また逆転の発想で出発地を新穂高温泉にすれば、万一敗退して新穂高温泉に降りたとしても計画通りと言い張れるわけで(笑)

ちなみに7月は何をしていたかと言いますと、7/12に嬬恋でキャベツマラソンに参加してきました。
去年は当日日帰りで観光も何もできなかったので、今年は前日入りして遊んでこようと。

四阿山

そこで向かった先は四阿山。

この山を訪れるのはこれで3度目ですが、過去二回は雪山登山で、どちらも降雪の中でしたから展望はゼロ。
それがずっと引っかかっていて、本来のこの山の魅力を再確認しに行ったのでした。

そうしたらですね、思っていたよりずっといい山でしたよ!
あずまや高原ホテルから菅平牧場を抜け、樹林帯や岩稜の尾根を通って山頂に至る行程は、これぞ山!と言いたくなるほどに山の魅力に溢れていました。
少々高低差があるのでまったくの初心者には厳しいかもしれませんが、群馬では今のところ個人的に一押しの山です。

パルコールつま恋

そして二日目は嬬恋高原キャベツマラソンへ。
これは車中泊したパルコールつま恋の夜明けで、この時は肌寒く、さすが高原は違うと思っていたものです。
それがまさかあんなに暑くなるとは… この大会は二年連続での参加ですけど、去年とは気温が段違いでした。
暑さ耐性ゼロの自分はすっかりバテて大惨敗。
制限時間3時間のところ、2時間58分というギリギリのタイムで這うようにゴールしました。あれは辛かった…
記録はそのうち書いておきたいと思います。

さて、それではそろそろ出発します。

夏本番なのでこのサイトにもテント場の検索で訪問してくれる方が増えている中、登山記が全然進まなくて現地の詳しい紹介ができないのが無念です。
せめて去年の大天井岳の記録だけでもアップしてから出かけようと思っていましたが、まだ合戦尾根の登りすら書き終わっていないので話になりません(^-^;

大天井岳・山頂からのパノラマ
クリックで拡大(6106*600 2.22MB 画面下スクロールバーで右方向へ)

仕方ないので、とりあえず大天井岳・山頂からのパノラマを置いておきます。
晴れて風が強くない日限定ですが、大天井岳のテント場、お勧めですよ!
常念から/燕からのどちらの縦走路も展望満点ですし、もしまだ行ったことがない方はぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。