DIARY  2015/04
2015/04/22
先日4/19は、第25回かすみがうらマラソンに参加してきました。

かすみがうらマラソン

しかし結果はと言うと、4回目のフルマラソンにして初の途中リタイア…(;・∀・)
ハーフを過ぎた辺りから猛烈に気持ち悪くなり、やばい、吐きそう、吐きそう…!と思いながら5kmほど歩いて様子を見てみましたが治る気配がなく、
そうしているうちに今から走っても6時間内に完走できない時間になってしまったので、諦めて27.5km地点で収容のバスに乗りました。

早めに戻れてしまったのでレース終了前に会場を後にしましたが、帰りの車の中からコースを見るとちょうど6時間ギリギリ辺りのランナーさん達が帰ってくるところで…
練習不足でしたからリタイアしたこと自体は悔しくなかったのですが、こうして他のランナーさん達を見ると罪悪感がすごかったです。
みんな苦しいのに頑張って走ってる、なのになんで俺は途中でサボって帰ってるんだ… みたいな。
次こそは完走できるようにしたいものです。
(なお、吐き気に至った理由はよく分かりませんけど、どうも胃がやられたようで、胃痛が治るまでに4日かかりました。次は胃薬を持っていかなくては…)


ただ今回、唯一良かったのは腸脛靭帯炎の症状が出なかったこと。
鴻巣パンジーマラソンの後は日常の歩行に支障を来すほどに腸脛靭帯炎がひどかったため、思い切ってこの一ヶ月は走るのを止めました。
その間はずっとストレッチとスクワットだけをやってきたのですが、ストレッチが効いたかどうかはともかく、やはり腸脛靭帯炎は休まなければ治らないということでしょうね。

走らないことで落ちた体力はすぐ戻せますけど、腸脛靭帯炎は治らなかったらどうにもならないので、今回こうして症状が出なかったのは喜ばしい限り。
5月からのレースは、鹿沼さつきマラソン → やさい王国昭和村河岸段丘ハーフマラソン → 富士忍野高原トレイルレース → 秩父の名峰・武甲山トレイルラン → 嬬恋高原キャベツマラソンと、ハーフ以下のものしかないため、これなら何とかなりそうな気がしてきました。

花粉症のシーズンもほぼ終わって山にも行けるようになりますし、これでようやく夏の縦走に向けての体力作りが始められそうです。


EXIT