DIARY  2014/12
2014/12/14
栃木テレビで先日の日光ハイウェイマラソンが放送されました。
自分は報道の車に4回追い抜かれたうちの3回は歩いていたので嫌な予感はしましたが、やはり映っていたシーン(2回)はどちらも歩いていました。
やったね! (´;ω;`)

さて、今日は「第17回 あづま荒川クロスカントリー大会」に参戦してきました。
東北道が雪で通行止めになったら家に帰れなくなるんだけど…という恐怖の遠征でしたが、そこまで積もらなくて何より。

あづま荒川クロスカントリー・スタート会場

とはいえ、現地は寒かったですけどね…(;・∀・)

あづま荒川クロスカントリー・コース

この大会は川沿いの未舗装の道を舞台にして行われます。
もっとも、上の画像でも見えている通り(左奥から中央手前に延びている道がそれ)車でも通れる道ですから、トレランのように「次の足をどこに置くか」を考える必要はあまりなく、ロードとそれほど変わらない感覚で走れます。
公式HPにも「トレイルランの入門編としても活用いただけます。」とある通り、まさにロードとトレランの中間に位置するコースですね。

自分としてはロードは単調なのでいまいち面白くなく、かといってトレランは厳しすぎてほとんど走れないので、このクロカンのコースは走っていて実に楽しかったです。
細かいアップダウンもいっぱいあってちょっとしたアドベンチャー感もありますしね!
トレランやってみたいけどいきなりは…と躊躇している方は、こういうレースから始めてみてはいかがでしょうか? お勧めですよ。
大会の詳細は後でまとめておきます。

-----

さて、これで年内の大会は打ち止めで、そろそろスキーと雪山の世界に入っていきます。
2014年はスキー三昧で雪山に行けませんでしたけど、あまり行かないと折角受けた講習の意味がなくなってしまうので、来年は山にも力を入れたいところです。

その一方で、次の大会である1/25の館山若潮マラソンに向けた準備もしなくては。
前回の日光はコースが特殊なので仕方ないとしても、毎回27km付近から歩いていたらフルマラソンに出ている意味がないので、次は完歩でなく完走できるように練習していきたいと思います。


EXIT