DIARY  2014/05
2014/05/18
鹿沼さつきマラソンの余韻もさめやらぬ今日この頃。
が、が、が、気づけば6/1の富士忍野高原トレイルレースまで、もう練習できる週末が
たったの2回しかないではありませんか( ゚д゚ )

SALOMON SPEED CROSS 3 (2013)

まずいまずい間に合わない! ってことで、急遽トレランシューズを買ってきまして
今日は高原山で走ってきました。

山の駅たかはら

ハイカーで賑わう山の駅たかはらを11:10発。
小間々までは登山道を、そこから先は林道で大間々へ。
山の駅→大間々は30分でした。
おっ早いじゃん!登山にしては。…トレランと考えると激遅…

ミツモチ山へ

大間々からはミツモチ山へ。今日走りたかったのはここ。
2月にスノーハイキングに来た時に、平坦でいいコースだなと思ったんですよね。
アップダウンが緩やかなので、今の体力でも部分的には走れます。

展望良し

道中は所々開けていて雰囲気も良し。
なお、この高度での木々の芽吹きはあと一週間くらいかな、という様子でした。
来週は新緑が楽しめるかもしれません。

ミツモチ山

ミツモチ山着、12:09。山の駅から1時間、大間々から30分。
おっ早いじゃん!登山にしては。トレラン(ry

小間々へ

10分間休憩して、往路を戻ります。
大間々からのこの下りは気持ちがいいですね!

山の駅たかはらのソフトクリーム

山の駅たかはらに戻ってきたのは13:04。約2時間のトレランもどきが終わりました。

これで本番のコースとほぼ同程度の累積標高差。
距離が3kmほど足りないし、そもそも行程の7割は歩いてましたが、イメージだけはできたかな…
シューズも特に違和感なくて一安心。
ショートコースは定員が多くないのでダントツビリになるかもしれませんけど
制限時間は5時間ありますから、時間内にはゴールできそうだと思いました。

また来週走りに来て、少しでも早くなった状態で本番を迎えることにします。

塩原温泉 華の湯

下山後は「塩原温泉 華の湯」へ。
栃木県北は温泉には恵まれてまして、人が分散するので混み合わないのはありがたいです。
ここは大きな施設ではないんですけど人も少なく、プライベート感のある好きな温泉なのでした。

2014/05/11
昨日書いた通り、今日は第34回鹿沼さつきマラソン大会の10kmコースに参加してきました。

鹿沼さつきマラソン2014

最近の栃木は好天が続いていて、今日も激晴れ。
気分は上々ながらも、暑さには苦しめられる展開になりました。

結果としては、10kmを1時間8分で完走。
制限時間(70分)まであと2分というギリギリっぷりで、危ないところでした(;・∀・)

ゴールできるか不安な走力なので自主的に最後尾からスタートしたところ、周りの方々も遅いので
「あ〜、こんなLSDみたいなペースでも大丈夫なのか」なんて思っていたら
5km通過が35分でして…
最後は500mほど登りの区間になるので、このペースじゃヤバイ!と少しペースを上げて
何とか滑り込みでゴールできたのでした。

それにしても、周りに一緒に走っている人がいて、沿道にも応援してくれる人がいるのは
かなり力になりますね。普段、自分一人で走っている時は単に苦行でしかないんですけど
大会はそれほど苦しいと思うこともなく走り通せました。
特に4.3kmのところで水をかけてくれた地元の方、助かりました!ありがとうございます。

川沿いを走る

鹿沼の市役所の方は今回が初訪問ですが、町並みもきれいだし自然も豊かでいい環境ですね。
気持ちよく走れて満足です。来年も参加させていただきます。

矢板温泉 まことの湯

大会後はいったん帰宅した後、矢板にある「矢板温泉 まことの湯」へ。
(これは先日に撮った写真ですが)
ここは家から車で15分という距離にありながら、最近になって初めて行ってみた温泉なんですけど
露天が広く、施設もきれいだし、源泉掛け流しということでとてもお気に入りの湯です。
混んでないので気楽に入れて、お勧めですよ(^-^)

さて、次の大会は6/1の富士忍野高原トレイルレース。
参加するのはショートコースとはいえ、それでも14.1kmあり、しかもトレラン。
相当な苦戦が予想されます。5月は高原山で練習を積んでおかないと。

2014/05/10
GWが明けてから知人に会うと、必ずと言っていいほど
「遭難のニュースを見るたびに名前が出ているか探した」と言われます。

どっこい生きてますから! と言うか何で遭難するのが前提になってるんだよ…(^-^;

そもそも今年は年明けの三ツ峠以降、雪山には行きませんでした。
2月から始めたスキーをある程度身につけておかないと、来年また一からやり直しになりかねないので
雪山登山は一旦保留し、休日はスキーに集中。
4月に入っても滑れるスキー場はいくつもありまして

グランデコ

4/5がハンタマで、4/13はグランデコ

箕輪スキー場

4/19に箕輪

丸沼高原スキー場

そして4/27は丸沼高原に行ってきました。

ただ、春スキーは難しくて…
冬のきれいなピステンバーンだと何となく滑れているような気がしても、
春のボコボコバーンは初心者には厳しかったです。

ということで、スキーはここで終了。
本当はこの後に奥只見に遠征に行きたかったんですけど、来年の楽しみにしておきます。

一方、山はと言うと…

妙義山

5/3にここ、妙義山へ。
いつも横を通り過ぎるだけなので、数十年ぶりに再訪しました。
妙義神社から中間道で石門群に行き、車道で戻る4時間少々の行程。いいリハビリ登山になりました。

さて、明日は鹿沼さつきマラソン。
今年は花粉症がGWまで続いたせいで準備不足も甚だしく、今のところ10km走るのに65分かかります。
制限時間は70分。果たして完走できるのだろうか…