DIARY  2012/07
2012/07/28
長野旅行を終えて帰ってきました。

結論から言うと、今回、雲ノ平には行かず。
と言うのは、折立から太郎平小屋に入った初日の天気が思わしくなかったからです。

三俣蓮華岳・黒部五郎岳がガスの中

三俣蓮華岳も黒部五郎岳もガスの中。
これじゃなあ… やっぱり雲ノ平はベストコンディションの時に訪れたいんですよね。
翌日も晴れなかったので、薬師岳に登ってそのまま下山してしまいました。

薬師岳・山頂

ちなみに薬師岳もこんな感じ(^-^;

下山後は富山側から長野側に回りこんで、翌日は唐松へ。

唐松岳もガスの中…

その唐松も初日はこの有様で、今年の夏休みはダメだったか…と思ったのですが

二日目は晴れた!

二日目はすっきり晴れて、最高の展望が楽しめました(^-^)

全行程リストは次の通り。

7/21(土) 天候が優れないため自宅待機
7/22(日) 同上
7/23(月) 折立から入山して薬師峠でテン泊
7/24(火) 薬師岳に登頂して下山、安曇野のルートインへ
7/25(水) 八方から入山して唐松岳でテン泊
7/26(木) 唐松岳に登頂して下山、安曇野のルートインへ
7/27(金) 御嶽山の麓まで行くも、寝不足で運転に危険を感じて栃木に戻る

今回の山行は、登山そのものよりもドライブの方がきつかったですね。
特に初日は、栃木県北から折立まで実に8時間のドライブ… 登る前に疲れ果てていました。
下山したら下山したで、今度は安曇野まで下道を100km以上走らないといけないし(><)

ただ、目的は果たせなかったものの、唐松での展望がとっっっても素晴らしかったので
それだけで今回は満足です。
次の長期休暇はお盆休み。その時こそはテン泊縦走にチャレンジしてみましょう。

2012/07/22
ようやく梅雨明け。夏山登山のシーズンがやってきました!
…梅雨明けしたわりには毎日雨ですが…

梅雨の間は当然のごとく天気に恵まれませんでしたけど、運よく晴れた6/30には大倉山へ。

眼下に雲海の那須野が原を望む

この日の雲海は見事でした。

朝日岳から大倉山を望む

朝日岳はもちろんのこと…

快晴の三本槍岳

いつもガスっている三本槍岳も、ご覧の通りの快晴!

大倉山からの帰路

…でも、肝心の大倉山の稜線はこの有様でしたけどね(^-^;

ちなみに2枚目の画像(朝日岳山頂)で、奥に見えているのが流石山〜大倉山の稜線でして、
この時点では雲ひとつないわけです。これが6時ちょっと前。

それが、3時間も経たないうちに真っ白な世界に…
ということで、夏場はやっぱり早朝勝負です。那須岳方面から大倉山を目指すなら、
ヘッデン登山も検討した方がいいでしょうね。

もし晴れてさえいれば、栃木の登山道の中でも屈指の稜線漫歩ができる大倉山。
真夏はちょっと暑いですが、涼しい時期にはぜひお勧めしたいコースでした。

-----

さて、今年も明日から夏休みです。
天気が悪いのでこの土日は家にいましたが、今夜、長野に向けて旅立ちます。

今回の目標は、まずは雲ノ平。
毎年、夏休み登山は中途半端に終わっていますので、今年こそ予定通りに歩き通したいところです。

あ〜、未完の登山記が溜まっていく…(汗)