DIARY  2012/04
2012/04/11
いよいよ、七峰縦走の開催日が近づいてまいりました。

大会の前週は飲み会で山には行けないため、せめてその前の2週は山登りをしておこう、ということで
まず4/1は浅間山へ向かいました。

浅間山

早朝は晴れてたんですよね。

山頂はガスの中

でも、Jバンド分岐を過ぎた頃にはこの有様。山頂どこだよ…

先行パーティは、こんな中でも次々山頂を目指して登っていきます。
でも、僕はパノラマが撮れないと登山の楽しみの8割を失うタイプなので、これじゃちょっとね。

前回の四阿山はリベンジでしたし、一度くらい降雪の中でピークを目指す経験も積んでおかないとな、と
思ったので、あえて展望のない中を登りましたけど、今回はこの状況で登る理由がありません。
という訳で、9時10分にして撤退を決意。どんどん早くなってるな(^-^;

-----

さて、本来はこれで今シーズンの雪山は終了、4/8は春山ロングウォークの予定でした。
でも、最後の浅間山がこんな不完全燃焼じゃなぁ…ってことで、予定を変更して4/8は谷川岳へ。

この日、関東は軒並みピーカンで、浅間山も雲ひとつない様子。
それに引き換え、谷川岳方面は朝のうちは雲に覆われていたので、
このまま谷川岳に向かうのが果たして正解なのか、道中ずいぶん悩んだものでした。

オキの耳を望む

結局、最終的には雲ひとつない快晴に恵まれて、最高の一日に(^-^)

ちなみにこの写真はiPhone4Sで撮ったものです。
等倍で見ると粗が目立ちますけど、このくらいにリサイズする分には、それなりに使えるかも。


EXIT