DIARY  2012/02
2012/02/29
待望の光回線工事も無事終わり、新居でもだんだん思い通りに過ごせるようになってきました。
物が散らばってない部屋っていうのは気持ちが良いですね!
掃除がすごく楽なので、楽しさのあまり毎週モップ掛けまでしています(笑)

こうして必要最低限のものしかない部屋で過ごすこと二ヶ月…
特に不便を感じないところを見ると、今までどれだけ無駄なものに囲まれて生きてきたのかと
改めて実感します。
今年は、実家のものはとにかく捨てていくことにしようと思ったのでした。

-----

さて、相変わらず週末は冬山に通っています。
2/12は、1/8のリベンジのために再び四阿山へ。

灰色の世界

天候はご覧の通り…
でも、最低気温が-14℃と、思ったほど下がらなかったので、強風ではあったものの
前回(暴風でした)よりは登りやすく、なんとか山頂を踏むことができました。

また道を間違えましたけどね(^-^;
吹雪で視界が50mほどしかない状況では地図読みは困難、でも、矛盾するようですけど
それでもやはり地図読みは重要だと痛感しました。

また、山頂直下は初めての股下ラッセルになりまして、
ラッセルがいかにきついかを身を持って知ることに。
ラッセルしたのはほんのわずかな距離だったのに、ここで体力を全部持っていかれました。
やっぱり冬山登山は、生半可な体力では厳しいんだな、と思ったのでした。

一日中吹雪のような有様だったので写真は少なく、そのせいで登山記を書くのは楽なので
早めにUPしたいと考えています。
ちなみに、同じ日に登山されていた方が書かれた記録はこちらです。

旅する凡人 山歩記2
西上州の山旅2

-----

続いて、2/19は厳冬期の〆ということで、天狗岳(北八ヶ岳)にチャレンジしてみました。

白銀の頂へ

こちらは打って変わって最高の登山日和に♪
これ以上ない展望を満喫できて大満足でした。一冬に一度くらいはこういう山行もないとね!

夏山記録が溜まっていて、天狗の記録を書くのは当分先になりそうですから
東天狗岳から見たパノラマだけ先に置いておきます。

東天狗岳・山頂からの展望

花粉が本格的に飛び始める前に、あと1〜2山は登っておきたいなぁ。


EXIT